顎変形症コンプレックス

顎変形症の手術と歯科矯正のブログ(過去を振り返って)

顎変形症の治療 歯科矯正11

歯の高さ




今日は矯正歯科と口腔外科のハシゴです。


まずは矯正歯科へ。

今日は下の歯にワイヤー装置を入れることになりました。


私の下の歯は小さくひしめきあって、結構ガタガタです。

ワイヤーを取り付けると、ますますガタガタなのが目立ちました(^_^;)

これが将来綺麗になっていくのかと思うと楽しみです♪


前回入った上のワイヤーについては、特に何も触れられませんでした。

あまり変わりがないってことなのかな?

抜歯した5番目のワイヤー、3番と4番の歯の間のワイヤーに、パワーチェーンという鎖状のゴムがつきました。


イマイチ自分の状況がわからないので質問。

「前に出っ張っている歯を後ろに下げているんですか?それともその逆ですか?」と。

返事は「まだ歯を下げたりだとか、動かしてはいません。高さを揃えている段階です」とのこと。


高さって何だろう?

歯と歯の高さのこと!?

凸凹を整えてるのかな。

抜歯痕の隙間をなくすのはその後ってことかなぁ。


ワイヤーが入った為、下の歯にちょっと痛みが!

これが矯正の痛みなのね~。




苦労した親知らずの抜歯




続いて同じ病院内の口腔外科へ。

ついに下の親知らずの抜歯です!

まずは右から。

歯ぐきに埋まった問題児。

す~ごく大変でした。

歯の根っこはレントゲンでもCTでも映らない、やってみないとわからない部分が多いそうです。

一応上向きには生えていたようですが、それでも根っこが90度に曲がっていたらしく、引っぱっても全然抜けない!

結局かなり削って割りながらの抜歯でした。

途中で痛みが出たので、麻酔を追加。

下のほうは、歯と骨が一体化していたそうです!

しかも神経まで露出してしまったとか!

聞いてるだけで恐ろしい~(>_<)

結局1本の抜歯に、1時間20分かかりました!

歯ぐきを縫ってもらい、4回も糸を縛る感触が…。

しっかり縫ったからか、その後ぜんぜん出血せずに済みました。

その代わり抜歯の最中、機械がガンガン押しつけられぶつかった所為か、口の端が傷ついてしまい、アザができてしまいました(゜o゜)

持参していたマスクをすぐに使用。

とほほ…(;_;)

痛み止めの薬はいつもよりも多く、5回分頂きました。

ワイヤー装置の痛みとWでかなり痛いです。

いつもはすぐ効く薬も、じんわり痛みが続きました。

そして頬っぺたがどんどん腫れました。

あきらかに右の頬っぺただけ変です!

いつ治るんだろう?

もう1本歯ぐきに埋まった親知らずは、次回抜きます。

次はもっと楽だといいなぁ。



ブラケットの痛み





家に帰るとブラケットの痛みで、食べ物を前歯で噛むと痛い!

試しに買ってみた赤ちゃん用のやわらかい白いお煎餅も、痛みで食べるのに苦労しました。

ハイハインというお菓子です。

食事は、スープやゼリーなどやわらかいもので済ませました。