顎変形症コンプレックス

顎変形症の手術と歯科矯正のブログ(過去を振り返って)

歯科矯正32手術の時に避けたほうがいいもの

歯のアーチ


そして、ついに通院の日。

まず病院で歯型を取りました。
先生が歯型を見せてくれて説明。

結果、ダメでした~(;_:)

下あごを前に出し、前歯の中心を揃えると、左の上の歯のアーチが大きいことが判明!
しかもかなりずれています。

5ミリぐらいずれて見えました…(>_<)

下あごが自分で思っているより左にずれていたため、こんなに噛み合っていなかったことに気が付きませんでした。

最初上あごのアーチが小さいため、針金の上顎拡大装置を入れていたんだけど、左だけ広がりすぎちゃったんだろうか…(-_-;)


まだ手術は無理とのこと…。


この時10月。

手術は早ければ1~2月にはできそうと言われましたが、私には時間がかかりそうに見えるけどな…(-_-;)


ワイヤー調整と歯の着色汚れを除去して終了。




顎変形症の手術と生理



気になっていた質問をひとつ。


「入院は生理と重なっても大丈夫ですか?」ということ。

「入院中は出血が多いので、できるだけ避けて手術日を決めてください」とのことでした。


イマイチ理解していないけれど、高額療養費は所得によって違いますが、月をまたがず月○万円越えの時に申請できるんでしたっけ?(大体10万円前後)

顎変形症の手術は入院日数がある程度あるので、なかなか高額。

月はまたぎたくない!


そうすると、結構手術日は限られるなぁ。



次回の予約は3週間後です。



*今回は撮っていなかったため、写真はなしです