顎変形症コンプレックス

顎変形症の手術と歯科矯正のブログ(過去を振り返って)

2019-01-01から1年間の記事一覧

顎変形症の治療 歯科矯正6

手術ができる体 そしてついに抜歯の日がきました。 口腔外科で私の手術を担当してくれる病院長が、抜歯もしてくれるそうです。 この病院ではかなり偉い先生なのに、抜歯までしてくれるなんてビックリ! そうそう、前回の検査結果が出ていました。 手術ができ…

顎変形症の治療 歯科矯正5

クワドヘリックスをつけての食事 クワドヘリックスをつけての食事は、ものすごく大変でした。猛烈に食べ物が挟まる!しかも舌が針金に圧迫されるし、ついでにバンドについているフック部分のせいで頬っぺたを噛みます。これは慣れるまで大変だな~。 上顎拡…

歯科矯正4上顎拡大装置クワドヘリックスを使用

上顎拡大装置クワドヘリックス 矯正歯科へ。実は前回下の歯の間に入れてもらったゴムが、歯磨き中に取れてしまいました。時期的にゴールデンウィーク中で病院がやっておらず、結局4日しかつけていられませんでした。心配しながら矯正歯科の先生に診せます。…

歯科矯正3抜歯に向けて

抜歯に向けて 矯正歯科に行くと、上顎を広げる装置をつけるために、前回つけた上のバンドを外すことになりました。前回セメントで止めたのに…何でだろう?歯と歯の隙間が元に戻らないように、上だけ出っ張りのない金具に変更になりました。 そしてまた新たな…

歯科矯正2保険が効いた

保険証が使えるようになって差額が戻ってきた! 保険が効くようになったので、前々回まで払ってきた自費の医療費の差額が戻ってきました。6万円と少し。臨時収入みたいで嬉しい♪顎変形症に当てはまるかどうかの検査が高かったから、保険が効くありがたみを…

歯科矯正1治療スタート

ついに顎変形症の治療スタート 書類にサインをし、ついに顎変形症の治療が本格的にスタートしました。まずは歯科矯正から。予定では約4年かかるそうですが、頑張ります。 歯の磨きかたをチェック 矯正歯科へ。最初に歯の磨きかたをチェックされました。小学…

医療保険の知っておいてほしい話

医療保険に入っていれば顎変形症の治療が安くできる これから顎変形症の手術に向けた長い歯科矯正が始まります。 今回は治療を始める前にぜひ知っておいてほしいことを書いていきます。 後悔しないために、目を通してみてくださいね。 あなたは医療保険に入…

口腔外科での説明

説明をしてくれた先生 久々の通院。 今回は母と一緒です。 口腔外科の先生は、お爺ちゃん先生でした。 想像していたよりもお年を召していたので、やや心配っ。 高齢だけど、大丈夫かな? 口腔外科内の奥の個室に通されました。 少し矯正歯科の女性の先生も来…

非常時に直面新たな試練

顎変形症の治療を前に非常時に直面 すぐに母を連れて口腔外科に行きたかったのですが、約1ヶ月が経過してしまいました。 実は当時大きな地震があり、日常がとても不安定になってしまったのです! 反対する家族を説得し、次回書類にサインをして、ついに矯正…

親の反対

わざわざ危険な場所に身を置く行為 自分が顎変形症かもしれない…という仮の話は家族にしていました。 とりわけ話やすい母には、調べてわかったことを詳しく話していました。 顎変形症だった場合、歯科矯正をすること、外科手術をすること、顔が変わることな…

顎変形症の検査結果発表

ついに検査結果発表 ついに前回までの検査結果が出ました。 歯科矯正の先生2人と、費用に詳しい先生と、3人から話を聞きました。 私の顎はレーダーチャートのグラフからはみ出すほど通常の人より小さいことが分かりました。 やっぱり思った通り顎変形症で…

再び検査

検査の続き 1週間後。 再び病院へ。 今回も顎変形症かどうかの検査が続きました。 まずは検査室に行きました。大きい大学病院なので、検査室の先生が担当してくれました。 苦労した唾液の検査 味のないガムを噛んで、唾液に含まれる菌を調べます。虫歯にな…

矯正歯科に行ってみよう

もやもやした日々 それからどのぐらい経ったでしょうか? 何ヶ月か経ちました。 私はどうにも出来ないまま、もやもやした日々を過ごしていました。 インターネットには顎変形症の症例として写真がいくつも掲載されています。 どう見ても私のあごはかなり酷い…

口腔外科に行ってみた

顎変形症のハードルが高い検査料金 認定医がいる病院を探し、診察してもらうことにしました。 顎変形症かどうかは検査が必要になります。この検査が高額!インターネットで調べてみると、病院によって違いますが何万もかかります!これは自費だからです。顎…

あごと歯科矯正を保険適用で治療する方法

顎変形症という病気 小さすぎるあごをなんとかしたいという気持ちは、その後も消えませんでした。整形以外に自分が少しでもマシに見える手立てがないものか、いつも探していました。インターネットで整形して綺麗になった人を見ては、羨ましく思っていました…

整形について考える

写真を撮る時気をつけていること 自分に自信をなくし、どうしたらマシな人間になれるのか、途方に暮れていました。 あごが見えないように髪は人前では常におろし、写真を撮る時には正面から、歯を見せて笑顔で写るように心がけました。笑顔になるとあごの皮…

学生時代からのつらさ

普通の人と違うことを認識した中学時代 あごが普通の人よりも小さいと認識したのは中学生の時でした。 中学に入学してすぐ、クラスの男の子に、 「顔が変だ。気持ち悪い」 と指を指して笑われました。 鏡で自分の姿を見る時、基本的には正面から見ます。 出…

顎変形症とは

顎変形症とは、あごが正常な位置にない状態のこと。 噛み合わせが歯科矯正だけでは改善できなかったり、見た目にも影響があったりします。 顎変形症の種類 ●上あごが前に出ている上顎前突症(じょうがくぜんとつしょう) ●下あごが前に出ている下顎前突症(…

コンプレックスをなんとかしたい

現実を知って まずは治療に至った経緯から書いていきますね。 30代に入り、恋愛もしたけれど気がつけば独身でいる自分に自信が持てず悩む日々でした。 今までお付き合いした人にはやさしくしてもらい、カワイイと言ってもらえていましたが、別れてひとりにな…

はじめに

はじめに ウミックスと申します。 このブログは、顎変形症の手術とそれに伴う歯科矯正、コンプレックスについて書いていきます。 保険適用で費用を少なくおさえた歯科矯正や顎変形症の手術、その後の様子など、同じ悩みを抱えたかたが後悔しないように、少し…