顎変形症コンプレックス

顎変形症の手術と歯科矯正のブログ(過去を振り返って)

歯科矯正18オープンコイルの威力

ワイヤーが飛び出す理由


それから約2週間経ちました。
今日はワイヤー調整日。
矯正歯科へ。

上顎の歯並びは、順調に広がって来ているようです(^-^)
クワドヘリックス(上顎拡大装置)を少し調整。

またワイヤーの端っこが伸びているようなので、念入りにカットしてもらいました。

やっぱりワイヤーの端が飛び出してしまうのは、それだけ歯が動いているからなんだそうです。
刺さって痛いのはつらいけれど、歯が動いている証拠だと思えば、前向きな気持ちになれます♪

先生が、「早い人は次の調整日までの1ヵ月も経たないうちに痛みで来院するかたもいらっしゃいます」と言っていました。
自分も「早い人」の部類に入れて嬉しいな(^-^)

内側に倒れ掛かっていた左下の4番も、だいぶ起き上ってきたようです。

下の歯のワイヤーを、上と同じ太さのものに変更。



目立つオープンコイル


そして左下1番の歯が捻じれているので、そこだけ装置を取り外し、両隣の歯にコイル状のチェーン(オープンコイル)をかけました。

これで引っぱって1番が入れるスペースを作るんだそうです。
しかし正面だからかなり目立つ!(>_<)

早く歯を動かしたいからメタルブラケットにしたけれど、前にコイルがつくとは…。
さすがに恥ずかしいです。

抜歯した5番痕をなくす為に、下の歯の左右に透明な輪ゴム状のパワーチェーンをかけて終了。
これは写真では見えない位置です。

パワーチェーンをかける時、左の歯がものすごく痛くてつらかった~(:_;)
相当圧力が、かかっているようです。

この日の医療費は、約3,800円でした。
次回はまた約1ヵ月後です。



オープンコイルを装着した翌日


昨日の今日で、もうワイヤーが飛び出してきている感覚が(^^;)
ちょっと刺さって痛いです。
でも、さすがに我慢…。
大量に貰ってあるワックスを重宝しそうです。

そして驚いたのが、右下2番と3番の間に隙間ができていました。
昨日は開いていなかったんですよ!

朝起きて鏡を見たら隙間が開いていて、ビックリでした。
今は明らかに開いています。

オープンコイルのお陰なのかな。
「すごい!」と感動してしまいました。

目に見える変化は嬉しいですね♪
少しずつですが、歯が動いてきているのがわかります。
抜歯痕がなくなるまで、まだ長い道のりですが、一日一日経つのが楽しみになりました。