顎変形症コンプレックス

顎変形症の手術と歯科矯正のブログ(過去を振り返って)

歯科矯正4上顎拡大装置クワドヘリックスを使用


上顎拡大装置クワドヘリックス



矯正歯科へ。

実は前回下の歯の間に入れてもらったゴムが、歯磨き中に取れてしまいました。

時期的にゴールデンウィーク中で病院がやっておらず、結局4日しかつけていられませんでした。

心配しながら矯正歯科の先生に診せます。

それでも何とか歯の間に隙間ができていたようで、問題なく新たにバンドをつけることができました。

上下4ヵ所にバンドを取り付け、上顎に拡大装置が入りました!

これは上顎の内側に取り付けて、上顎を広げるものです。

外から見たらわからないですが、内側にガーッと針金が巡らされています。

インターネットで調べたところ、クワドヘリックスと言うらしいです。


舌はどこにおいたらいいのでしょうか…。

始終針金に舌がぶつかって、狭苦しいです。

特に痛みはないけれど、違和感がものすごい。

そして喋りづらい!

舌ったらずな喋りかたになってしまいます。

でも「いよいよ矯正が始まった!」と実感できるものでした。

この日は先生に、歯の状態や矯正内容が書かれた紙を頂きました。

毎回いただけるそうです。



抜歯の予約



そして口腔外科で抜歯の予約を取りました。

抜歯の前に説明を聞き、同意書にサイン。

抜歯も一応手術扱いなんだそうです!

とりあえず親知らず以外の4本を2回に分けて抜歯することになりました。



手術ができる体なのかの検査



帰りに、手術ができる体かどうかの検査も行いました。

採血、尿検査、心電図、機械に息を吹き込む肺活量の検査、そして耳たぶを切って血が止まるまでの時間を計りました。

結果は次回の診察時か、その次ぐらいにわかるみたいです。

順調にいきますように!

いろいろやったらお会計時に、なんと手持ちのお金が足りないというハプニング!

保険が効いているので気を抜いてましたね…。

約1万8000円かかりました!

本当はダメとのことですが、特別にクレジットカードで支払いをさせてもらいました。

次回から気をつけなければ。